【原神】ホヨバゲーのストーリー難解度を比較するとこんな感じだよな

HD7dIAibAAAn8V3

0:名無しのパイモン ID:paimon
HD7dIAibAAAn8V3
ホヨバゲーのストーリー複雑度こんな感じ

1:名無しのパイモン ID:paimon
まずホヨバゲーは専門用語が多すぎて、脳が追いつかない

2:名無しのパイモン ID:paimon
これ全部やってる奴頭イカれてる

3:名無しのパイモン ID:paimon
原神とスタレ君はテンポがあかんわ  ゼンゼロ君と逆やったら良かったのに

4:名無しのパイモン ID:paimon
低脳すぎてスタレも原神もわかんない崩壊3rdそれよりマシだったきがする

5:名無しのパイモン ID:paimon
原神のメインストーリーはパイモンが解説してくれるから簡単だけど、世界任務はよく分からないんだよな

6:名無しのパイモン ID:paimon
ぐちゃぐちゃ度でいったら3rd>>スタレ>>>原神>ゼンゼロ
複雑度でいったら3rd≧スタレ>>>>原神>ゼンゼロ
だと思ってる

7:名無しのパイモン ID:paimon
原神は70%くらいまでは誰でもわかるけど、100%に近いところまで理解しようと思うとかなりむずい。
スタレはその70%までがむずい。でも逆に70%まで理解できる人は100%に近いところまですぐ理解できると思う

8:名無しのパイモン ID:paimon
オンパロスバリおもろかったからサブ垢でもう1回やってこようかな〜って思う度思い出すひとつにかかる時間

9:名無しのパイモン ID:paimon
原神は割と簡単な気がする
スタレはむずい 
3rdとスタレの難解さは「ガチ」。相当の読解力が必須になるレベル

10:名無しのパイモン ID:paimon
ゼンゼロにそれは皮肉にしかならない
人気コミックランキング

人気ゲームランキング



✈Amazon今だけのタイムセール!
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (64)

  1. 1. 名無しのパイモン
    2026年03月26日 23:54 ID:KWuSrJM80
    学園∶更新間隔が空きすぎて続きが始まる時期には前のストーリーを忘れてる
    3rd∶最近はましだがちょっと前の十術戦争の時系列が複雑すぎた
    原神∶メインストーリーで絡むような話が書籍とかアイテムのテキストからも出てくるから魔人任務だけでは分かりづらい
    スタレ∶くどい言い回しのセリフが多いがストーリー自体は簡単
    ゼンゼロ∶伏線まみれだが手がかりが少なすぎて考察が無理ゲー
    未定はやってないからわからんすまぬ
  2. 2. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:01 ID:wFpk21oO0
    イベ長すぎて飛ばしてる人が分からん言ってるだけで難しい事は書いてないよ
  3. 3. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:07 ID:tIPN8H4p0
    エンドフィールドからアークナイツ始めたけどアレが一番酷いよ
    コシチェイがポジョカスティで子爵がケルシーのパトリオット
    模擬宇宙並みののメインストーリー
  4. 4. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:08 ID:sEZQA9XT0
    原神はそもそも魔神だけやっても理解出来ない作りだから比較するのも難しいんだよな
    スタレはメインだけで理解出来るけどそれはそれで複雑になる
    ゼンゼロはまだ序盤だから後半どうなるかわからん
  5. 5. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:09 ID:RrxLs2wK0
    >>1
    ワイの意見も大体同じ感じやな。
    原神は割と複雑な設定が世界任務や書籍にわんさかあるから完全に理解しようとするとムズいね。
    魔神任務だけ追ってるような浅いプレイしてる人は簡単とか言いがちやが。
    スタレは専門用語やポエムで表現する文章のクセの強さで難しそうなだけでやってる事は単純やな。らっきょに近い。
    ゼンゼロは初期設定がしっかり作り込まれてる(月やイカロスなど)けどストーリーではほとんど触れてないし、おそらく初期スタッフから相当入れ替わってるから今後が楽しみでも不安でもある。
  6. 6. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:14 ID:qmyE5kIV0
    オンパロスは長すぎて飽きてきて途中から全スキップで乗り越えたわ、洋画みたいに1時間半でまとめるとかしろ
  7. 7. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:16 ID:RrxLs2wK0
    >>3
    本家アクナイはガチガチの群像劇だから慣れてる人じゃなきゃキツイやろな。
    面白いシナリオだと『孤星』が代表的だけど下手な小説よりも文字数あるからなありゃ。
    裏を返せばFGOと同じでちゃんとした“小説家”としてのシナリオライターを抱えてるってことでもある。
    逆にホヨバゲーはソシャゲ特化のライターだから筆が早いけど重厚なストーリーは無いな。
  8. 8. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:16 ID:z5r/ZZmA0
    しょーもない比較すな
    比較するなら売り上げだろ売り上げ
    売り上げ以外語る意味あるか?
  9. 9. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:17 ID:tIPN8H4p0
    >>1
    3rd2部は結局困ったら全部仮想世界で済む部分やん
    十術戦争は33回が基本で、リトスト探して32回と始めの方に行っただけでそこまでややこしくはない気がする
    未来のヘリアが火星の演算に居るのと現在のヘリアがそれと喧嘩するだけで代償ノーリスクで装甲引き継いだのが一番意味分かんねえ
  10. 10. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:19 ID:35OEdgbp0
    >>8
    え?。。でもそれじゃあ原神の勝ちだけど。。どうする?
  11. 11. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:20 ID:tIPN8H4p0
    >>7
    群像劇なら群像劇でいいけど、ロドス視点しか無いから知らん人間や別名ばっかりなんだわ
  12. 12. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:23 ID:zZFfIb2s0
    >>11
    メインが面白くなるのは時間かかるよ
    合間にイベスト前提だったりするし
    単体で完結してて面白いのならとりあえず「ウルサスの子どもたち」読んでみれば?
  13. 13. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:31 ID:z5r/ZZmA0
    >>10
    原神が最高で決着ですね
  14. 14. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:33 ID:z5r/ZZmA0
    >>3
    売り上げ雑魚の木っ端の話なんぞ元から読む価値無いやろ
    エンドフィールドも既にオワコンだし原神様のまとめでカスの話すんな
  15. 15. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:35 ID:tIPN8H4p0
    >>12
    だろうね
    イベントはその時のイベキャラで進みがちで一応の完結するし、魚人?のバンドとか高塔の貴族みたいなイベント同士のストーリーラインあるけど
  16. 16. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 00:43 ID:RxAFVH+O0
    ホヨバのストーリーは何一つ難解な事はしていない
    シナリオの導線がクッソ下手くそで元の文章も翻訳も酷いしひたすら回りくどいのに会話に内容が無くてひたすら設定を並べてるだけ
  17. 17. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 01:12 ID:z5r/ZZmA0
    >>16
    でも売り上げ
  18. 18. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 01:41 ID:i0iE5BHi0
    原神はイベスト捨ててるから理解不能で問題外
  19. 19. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 03:05 ID:+e3i1Fjv0
    原神はストーリーの流れが支離滅裂だけどそれより酷いってやばいな
    フォンテーヌは唐突に神座がどうのこうの意味不明なこと言いだし始めてポカーン
    ナタは死んじゃうツモは絶対と何度も念押ししたあげく特に理由もなくツモあがらないでマー生存
    ナドクライで1番のキーパーソンのネフェルに対して
    コロカスはキャラストもストーリー後も一切触れてないという鬼畜
    まあこんなんでもなる潮はもっとひどいからな
  20. 20. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 03:48 ID:8w3AHdCW0
    >>16
    まあ実際これだよな長くてくどいだけだからある程度の知識あればスキップしても流れわかるしわざわざ律儀に読む意味ない
  21. 21. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 06:23 ID:Y12DfAk80
    ホヨゲーのなかでダントツシナリオ評価低いゼンゼロを持ち上げるために「複雑度」とかいう要は一番陳腐である指標持ち出して来てるの最高に頭空っぽのゼンゼロユーザーって感じ笑
  22. 22. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 08:52 ID:+bJZlB1v0
    >>19
    なんで急に関係ない鳴潮?コンプやばすぎでしょ
  23. 23. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 09:08 ID:feVBCAR00
    >>22
    鳴き塩の時だけシュバるよな
  24. 24. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 09:19 ID:VfgdNkvb0
    >>21
    全部ありきたりなシナリオなのに複雑でテンポ悪くて専門用語でかったるいストーリーならシナリオ評価低いけどテンポいいゼンゼロ一択なんだよね
    まさかホヨゲーのシナリオ評価してるわけじゃないよな笑
  25. 25. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 09:49 ID:WSL0FTMi0
    >>23
    気のせいじゃない?
    ホヨファンとして他社ゲーが原神のせいで不当に叩かれてるのを見ると許せないだけ
  26. 26. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 09:52 ID:2KFam4Nv0
    >>24
    複数あったら優劣がつき上下が生まれるの当たり前の話なのにまさかそんなことも理解できずにマウントとろうとしてないよな笑
  27. 27. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 10:51 ID:R+wrQDI70
    売り上げが答えって延々このまとめで言ってるのに
    セルランで殴らないと分からないようだ
  28. 28. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 11:02 ID:THbFs+ZR0
    ファルシノルシがコクーンクラスは崩壊3の2部かな、面白いかもわからんwオンパロスは意味わからんし糞だった、原神は筋があるからわかりやすい、ゼンゼロは小学生向け
  29. 29. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 11:12 ID:wIRLCszF0
    原神のどこが複雑なんだ?
    ストーリーだけなら単純やろ
  30. 30. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 11:20 ID:EZ4u9Llg0
    >>29
    はい浅い。原神のストーリー設定は重厚だから。
  31. 31. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 11:23 ID:PSJkEK7C0
    >>9
    リトスト探すだけならそんなに難しくないが、間に高塔とかセナディアレーラ関連とか色々出てくるからグチャグチャになるんだよな…
  32. 32. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 12:11 ID:R+wrQDI70
    >>29
    原神の売り上げは重厚だから
  33. 33. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 12:32 ID:8rUD2rcy0
    ゼンゼロの世界設定はめちゃくちゃ浅いと思う。
    一切詳細が語られない何でも屋のエーテル(劇場飛ばすぐらいの力あるならそれホロウに向けて飛ばせよ)、運営の都合で作り出したい敵を作り出してくれるミアズマ、場所によっては危険でもなんでもない便利な舞台装置のホロウ。正直運営がやりたい放題やってるレベルのなんでもアリだし、考察するだけ無駄。
    加えて一部のライターは世界設定あんまり考えてない奴がいる可能性がある。浅いとかじゃなくて考えない方がマシ説すらある。
  34. 34. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 12:34 ID:/FC8bzX70
    原神は本筋の物語がほぼ動いてないから別にそんな理解が必要な感じでもなかった気がする
    前フリはほぼ終わってこれから天理とかカーンルイアとかアビスの本筋が始まりそうだけどそうなったらそうなったでまた説明入るでしょ
  35. 35. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 12:56 ID:z+eGZ3100
    >>25
    少なくともアークナイツはすぐ上に居るよな
  36. 36. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 13:19 ID:Zw5ih2zD0
    >>35
    アークナイツは別に叩かれてもいいよ
  37. 37. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 14:42 ID:Pwc6ZQL10
    >>1
    うわ、ほんとに4作品もやってるホヨジなんて実在したんだw
  38. 38. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 14:46 ID:RavvB7Pq0
    >>35
    遥か下の間違いだろ
    セルラン何位ですかー?
  39. 39. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 14:50 ID:RavvB7Pq0
    >>33
    ゼンゼロは3rdオマージュで作ってるからスタッフも3rdに影響受けてミホヨ入社したのばっかなのが察せられるよね
    つまり浅くなるのは必然だしオワコンになるのも必然だったワケよ
  40. 40. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 14:58 ID:kX1jweLM0
    >>37
    ね。
    一番売れてる原神だけでよくない??
  41. 41. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 16:16 ID:wrad6mT00
    >>36
    だよな
    シオファンとして鳴潮が鳴潮信者のせいで叩かれてるのは許せないけど、他社ゲーはどうでもいい
  42. 42. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 16:21 ID:oo/rqIPt0
    シオファンとか言ってるけど思考回路が結局信者と同じで草
  43. 43. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 18:27 ID:VpVpGkuP0
    >>37
    返信する前にコメント見ろ
    学園もやっとるから5作品な
    今日の昼休みにブローニャ(62歳)引いて遊んでた
  44. 44. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 18:56 ID:0BKWGPWp0
    >>43
    コメント長すぎて途中で見るのやめたわ
    この文の長さ、崩壊とか好きそう
  45. 45. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 19:10 ID:VpVpGkuP0
    >>44
    うん、好き
    たった今、今週分の3rdの超弦空間と学園の崩壊の塔&空想迷域を終わらせて来たわ
  46. 46. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 19:39 ID:2p6G9tz/0
    ゼンゼロしかやってないけどストーリークソつまらん
  47. 47. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 19:43 ID:rro4LUgK0
    >>45
    崩壊要素「やめて」ください
  48. 48. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 19:43 ID:rro4LUgK0
    >>39
    崩壊要素「やめて」ください。
  49. 49. 名無しのパイモン
    2026年03月27日 21:28 ID:cC346V3o0
    >>47
    「ください」ってカッコ付き丁寧語の語尾で洗脳するキャラが居るから
    やめて「ください」ってネタなんだよ
  50. 50. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 00:41 ID:eRVsVpwt0
    ホヨゲーのシナリオなんて販促目的でしかないし比べてもしょうがないだろ
    fgoレベルになってから言えよ
  51. 51. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 04:00 ID:a2QoWYgM0
    ゼンゼロはわかりやすいだけでくっそつまらんのでホヨバ兄弟の中じゃ一番苦痛
  52. 52. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 05:24 ID:pjoPTCkZ0
    スタレは理解すること放棄したけどムービーで感動しちゃう俺
  53. 53. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 05:27 ID:G4D57OOq0
    >>49
    崩壊要素やめて「ください」
  54. 54. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 06:48 ID:bpdvIiv00
    なんだっけ ファルスがコクーンでルシがパージ
  55. 55. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 06:55 ID:bpdvIiv00
    >>28
    専門用語が多いと聞くとやはり思い浮かぶ
  56. 56. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 08:09 ID:I+DhUXOd0
    ゼンゼロはライターチームが作ってたプロットがスゴロク廃止と共に白紙になったので
    シーズン2からはもう無茶苦茶になってる
  57. 57. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 10:12 ID:n6430J6A0
    原神は7つの国を旅するとかスタレは終焉の阻止とか壊滅討伐とかやることが何となく分かるけどゼンゼロは何する話か分からなくて辞めちゃった
    ゼンゼロって何する話なん?激ヤバ空間案内して金もらう話としか分からんかった
  58. 58. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 10:30 ID:ZPEWDry10
    >>57
    主人公兄妹の育ての親が、激ヤバ空間爆発させて新エリー都以外の都市全て壊滅させた容疑者だから真相を究明(無罪を証明?)
    どうせ新キャラの話ばっかりで主人公側の話は全然進まないけどな
  59. 59. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 11:16 ID:n6430J6A0
    >>58
    そういう話なのか
    ありがとね
  60. 60. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 13:06 ID:/9SoLuQH0
    原神は世界観考察とかで深掘りするならともかくストーリー自体はそこまで複雑じゃないのよ
    ただ昔のストーリーやサブイベの内容を「プレイしましたよね?当然覚えてますよね?」って感じでポンとお出ししてくるのがうんこだと思う
    イベ回想はおろかちょっと前までセリフの読み返しすら出来ないゲームでそれだからな。しかも当たり前のごとく期間限定イベントまで絡めてくるから始末におえない
  61. 61. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 13:42 ID:ZPEWDry10
    >>60
    サービス開始時点からメニュー→図鑑→旅行日誌に魔神任務や伝説任務の全文載ってたぞ
    読み返せなかったのはスタレ
  62. 62. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 15:59 ID:tF9NyT3a0
    >>60
    スタレはメインで世界観まで理解できるようになってるから複雑なんよな
  63. 63. 名無しのパイモン
    2026年03月28日 17:04 ID:rxIhqJj/0
    ソシャゲストーリーはガチャキャラ広告でしかない。幼少期姿や悲しい過去みせりゃガチャ回ると思ってる勘違い野郎のシナリオライターばっかだからw
  64. 64.  
    2026年03月28日 20:37 ID:tF+owXBY0
    ※注意喚起
    男キャと女ユーザーアンチの荒らしネカまが「勘違いしてるけど~」の妄想オナニー文を至るまとめサイトでコピペしまくってます。見つけたら罵倒して追い出してください