【原神】パーツ商法っていつから始まったん?

no title

549:名無しのパイモン ID:by5ql5Y10
マーシト?ヌヴィフリ?
パーツ商法っていつから始まったん?

550:名無しのパイモン ID:vYdB79akd
古くは胡桃&鍾離(2021年3月)から

551:名無しのパイモン ID:5yXNxhPD0
もう少し古いキャラをキャリーできるようなのでてくれんかなぁ
需要無いからでないのはわかるが…

552:名無しのパイモン ID:60I52gqYd
パーツ売りなんて別にしてないよなあ
ソーメンが過度に煽ってるだけ

553:名無しのパイモン ID:BmJE/LkUH
最適編成以外はゴミ、みたいに思ってる奴がいるからパーツって発想になるんじゃないか?

555:名無しのパイモン ID:YfiNt6GQa
最適編成以前に最低限特定キャラいなきゃ火力落ちまくるキャラがいるからな
スカークみたいな

557:名無しのパイモン ID:mf2phBMa0
>>555
スカーク要らんしスカーク強くするためのエスコも要らん
凍結ならヌヴィフリ凍結で余裕だし溶解なら2凸チャスカで余裕
縛られる上に月反応のように必要不可欠なわけでもない
スカーク接待なんて事実上存在しない
デバイス戦も他で代用可能
氷キャラで必要なのはスネジの氷神が重要パーツになるだろう

562:名無しのパイモン ID:vLa+wfCo0
抱き合わせ商法気のせいなのか?
エスコスカークとか露骨すぎるよな
スカーク要らんとかもう論点ずれてるし

563:名無しのパイモン ID:cZnFGdht0
スカークはインフレに飲まれるけどエスコフィエはまだ今後輝くかもしれない
アタッカーは引かなくていいって昔からいわれてたがその通りだ

579:名無しのパイモン ID:tIWpDSg1M
>>563
バカヤロースカンクの火力で使い物にならねえならもうサ終だっての。まあ、2凸餅してるから当然だけどよ

564:名無しのパイモン ID:pHWydr4Z0
その代わり人質商法は減った気がする
昔なら毒ナヒーダ後半のガチャに入れられてた

565:名無しのパイモン ID:6L6swU+p0
ずっーと新キャラ2凸餅で確保続けて来たけどもう課金は祝福くらいにして引くキャラも絞る
もっと有意義な金の使い方するわ

567:名無しのパイモン ID:L7zRPZOL0
課金圧強くなりすぎたな
無凸引き続けるくらいなら今でも安い
けど星5の2凸餅とか爆死かましたりすれば課金が嵩む
それを複数用意しろとか星4は完凸前提じゃないと満足いく火力が出ない
なんでも使える凸素材そろそろ用意してくれてもいいんですよホヨバさん

576:名無しのパイモン ID:BKj6+IjA0
ローエンは恒常にしては強いて言われてるが、限定にしても弱いて言われてるからリーカーの間で恒常説が流れた
そもそもリーカーの恒常云々は当てにならんから話半分に聞いとけ

577:名無しのパイモン ID:6YE56G4hH
ほらほらお前らあんまりリークの話してると「へぇ~ここってリークOKなんだぁ?(ニチャア)」おじさんが来るぞ
人気コミックランキング

人気ゲームランキング



✈Amazon今だけのタイムセール!
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (36)

  1. 1. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 00:21 ID:UEAUPrlX0
    日本人は劣等民族で中国の奴隷なんだから
    立場をわきまえて黙って課金しろチンパンども
  2. 2. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 02:56 ID:ElG1XRdr0
    なんかこのタイトルの記事多くね?
    手抜きやめてください
  3. 3. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 04:06 ID:V5FuiJNk0
    幽境をガン無視すればパーツにこだわる必要はなくなる
    螺旋シアターは火力要求低いし
  4. 4. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 04:42 ID:2LHZAs6O0
    火力が低くてもいいなら誰と組み合わせてもいいよな
    スカークを溶解編成で使ってもいい
    まぁこんなわけのわからない事言い出す奴とは会話にならないんだけど
    火力出すゲームしてんだから
  5. 5. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 06:16 ID:zuo1KuM60
    パーツ商法はエスコスカークからかな
    胡桃鍾離からって言ってる奴居るけど、最強耐久+デバフで長年色んな編成に雑に突っ込まれ続けた鍾離をパーツ扱いするのはあり得ないな
    胡桃も星4シールドで螺旋余裕レベルだったしな
  6. 6. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 07:08 ID:Q6FMD9Pa0
    エミリエキィニチもわりとじゃね。エスコスカークもだがわかりやすく連続して出さないせいでパーツなしアタッカーが起きていたな
    シトラリマーヴィカみたいに同時に出せよ
  7. 7. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 08:33 ID:u/4JdPCn0
    配信者の出してる最適編成を必須編成と勘違いしてるだけだろw
    無凸スカークでエスコの代わりにシャルロットでもエクストラ取れるのにパーツ連呼
    カジョフワの典型例
  8. 8. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 09:17 ID:DlFsZ0Jg0
    むしろそこは歓迎してもいい
    必要なキャラを延々待つのはもう御免
  9. 9. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 09:22 ID:cgPEDMWE0
    パーツ商法の意味分かってない奴ばっかで草
  10. 10. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 09:40 ID:lZ6jdY/40
    そもそも元素反応の時点でダメージ出すなら組み合わせ必須なんだから最初からと言える
  11. 11. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 10:38 ID:5A4tH56b0
    胡桃鍾離がパーツ商法になるなら甘雨ウェンティのほうが古いんじゃね
  12. 12. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 10:46 ID:QI1Q4SS/0
    原神のパーツ商法というのは一般的なパーツ商法とは違うんじゃない?
    本体が安売りされてるわけでもないし
    自分は、ベース=アタッカー、パーツ=サポーターとして、特定のアタッカー向けに必須サポーターを設けるてセット売りすることで囲い込むことだと理解してる
  13. 13. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 10:51 ID:yzXx2yyY0
    > ID:mf2phBMa0
    こいつはちょっと危ないな
    誰もそんな話をしてないのに急に高難度攻略の話し始めるあたり、マジで文章読めてない
    スカーク自身がエスコ依存高いってだけの話なのに。最近思ったが男女対立とか文章読めない奴らとか、意外と原神の年齢層10代前半が多かったりする?だとしたら割と納得
  14. 14. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 10:56 ID:Si9gS/qF0
    >>13
    精神年齢が幼いおっさんでしょ
  15. 15. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 11:13 ID:8ER6be3i0
    性能中は大変だな
    いやなら引かなきゃいいだけなのにな
  16. 16. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 12:07 ID:USEbOW2v0
    だから引かれてないんだろ
    パーツ商法って欠けてると使え無いから
    全部引くか全く引かないの二択強制されるわけで怖いよな
    ドゥリン引いちゃった奴はディアゴスティーニ集め続けるしかない弱いのに
  17. 17. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 12:33 ID:uSJQztkl0
    スタレ
  18. 18. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 12:54 ID:rGEB8d+60
    パーツはニィロウからじゃないか?
    豊穣開花で火力出すならほぼメンバー決まってたし
    というか草はほぼナヒーダいないと火力だせなかった
  19. 19. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 12:59 ID:r0Jw2b/M0
    >>18
    あくまで草反応が強いだからそこは柔軟にキャラ使えたよ
    っていうか白ポ出て真の草神って散々持ち上げられてたろ当時
  20. 20. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 13:29 ID:2RreCT7v0
    固定メンツじゃないと編成すらできないパーツ売りなんて見たことないしな
    そら使おうと思えばねじこめるけどパーツ売りはパーツ売りだよ
  21. 21. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 13:31 ID:n4o69ET80
    雷電九条🥺
  22. 22. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 13:37 ID:qopCY8tE0
    >>1胡桃好きそう
  23. 23. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 13:50 ID:/2fqeBTF0
    月反応って大分パーツ商法気味だけど
  24. 24. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 14:34 ID:jJKuRXFo0
    魔導もこいつ等組めないと途端に火力出ないし
    ファルカの縛りがきつい
  25. 25. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 17:23 ID:QI1Q4SS/0
    昔のことはわからんが今は運営が新キャラ3~4体で月XXとか魔導とか縛りを入れた最適編成PTを作ってそれをばら売りしていくというスタイルなのでパーツ感が強いのではないかな
    以前は2キャラぐらいのセット売りでそこまで露骨にパーツとは言わなかったのでは?
  26. 26. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 17:52 ID:VcfC/MAt0
    明確なパーツ売りはシロシトと組ませるマーヴィカからでしょ
  27. 27. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 18:17 ID:+Yr5r8ze0
    ある時期を境にホヨバゲー全体でパーツゲーが加速してったンゴね
    初期の銀杏で良くない成功体験与えちゃったかな
  28. 28. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 18:29 ID:zuo1KuM60
    >>18
    ニィロウの編成は確かに縛りがあるけど、パーツ商法というなら最低でも限定星5を2キャラ要求してからだな
    ニィロウは水草縛りなだけで星4で組めるお手軽さがあった
    言い添えておくとそのお手軽編成でも当時のエンコンはクリアできてた
  29. 29. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 19:54 ID:axSBpVzj0
    完全にスタレで味占めたよな、これ他の弱小も真似するようになったからほんま害悪や
  30. 30. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 20:06 ID:MYBDH0c/0
    >>26
    ただ強いだけの組み合わせはパーツ売りとは言わないだろ、その三体の自由度はかなり高い
    編成の自由度低くて特定のキャラに依存してるキャラだから明確なのはエスコスカークからやな
  31. 31. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 20:07 ID:nZYzQ8oc0
    パーツという代替が難しい依存関係を昔の便利まで広げて解釈するのはさすがに無い
  32. 32. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 21:21 ID:uKkYWQLj0
    エンコンが持ち物検査餅2凸クソゲーになった時点でパーツ商法ってわかるやん。原はガチャ石絡まないから、まだ炎上してないけどホヨゲエンコン全部持ち物検査ゲーにするのは姉妹作で実装済みなんでね。ゼンゼロスタレもガチャ石絡むエンコン全部持ち物検査ゲーだぞ、こわいか?w
  33. 33. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 21:32 ID:Dy2BvTaV0
    キィニチマーヴィカ辺りからの軽いジャブ、スカークでパーツ重要度いっきに上がって
    トドメのナドアタッカーやな
    ナドより前は代用品でも元素揃えたりしてそれなりに戦えるけどパーツの無いナドアタッカーはゴミ
    スネジの星反応はほんま楽しみやなぁ(棒
  34. 34. 名無しのパイモン
    2026年05月12日 22:22 ID:QI1Q4SS/0
    >>33
    うまく言い当ててる
    俺も星アタッカーまじで楽しみやわ(棒)
  35. 35. 名無しのパイモン
    2026年05月13日 08:06 ID:QlEdpXGN0
    鍾離アルベド
  36. 36. 名無しのパイモン
    2026年05月14日 09:22 ID:aRHzPVVA0
    >>3
    だけどナタ以降の敵のギミックはそうでもなくなってる
    ナタ以降の敵のギミック解除はその敵に適したキャラ必要かつ、そのキャラの性能引き出せる組み合わせが必要になってきてるし、ナドクライの敵は月反応ギミック対応しないと攻略に時間かかるのに月反応はナドクライキャラの☆5必須ってのがおかしい
    ナドクライはせめてアイノ等の☆4でも月反応起こせたらまだマシなのにそれが出来ないバランス悪い調整だし