【原神】オープンワールドRPG『NTE』が生成AI使用疑惑で炎上

HHmy78gbQAEfL9D

0:名無しのパイモン ID:paimon

1:名無しのパイモン ID:paimon
なんだよお前も偽物だったのか

2:名無しのパイモン ID:paimon
生成AIの使用は最早「不祥事」の域。
使ってしまえば、信用を著しく失う。
「AIは使用しない」と嘘を吐いているなら尚更。
生成AIを使う企業は、自ら会社を毀損している事に気付いた方が良い。

3:名無しのパイモン ID:paimon
ゲーム内ポスターなどへの生成AI疑惑が相次ぐとあるけど、これどうでもいいかな✨
これからも生成AIを上手く使ってくれていい(∩˃ ᵕ ˂∩) 
NTE批判の中で全く気にならないやつのトップ!笑

4:名無しのパイモン ID:paimon
>>3 きっしょ

5:名無しのパイモン ID:paimon
カプコンもそうだけどほとんどのゲーム企業が下敷きに生成AIアート使っいまくってるのが現状なのに何を発狂しているんだろう

6:名無しのパイモン ID:paimon
ゲーム内の広告とかの看板がAIなだけだろ
クソどうでもいいな

7:名無しのパイモン ID:paimon
よりによって「なぜこれを日本のメーカーは作れなかったんだ」みたいな事言われてたこれか

8:名無しのパイモン ID:paimon
やっぱり原神しか勝たんやん

9:名無しのパイモン ID:paimon
NTEのAI騒動、海外でかなり大きくなってきているみたいね。
個人的には、開発補助ツールとしてAIを使うこと自体は今後普通になっていくと思うけど。
ただ、あからさまなAI映像や、既存作品を模倣したような生成オブジェクトは、クリエイティブとして線引きが必要なんじゃないかなとも感じる。
便利さと創作性、どこでバランス取るか難しい時代になってきたかな。

10:名無しのパイモン ID:paimon
生成AIどころかパクリを疑われる箇所もそこそこ多い
キャラクターの限外突破画面とかほぼゼンゼロやし
人気コミックランキング

人気ゲームランキング



✈Amazon今だけのタイムセール!
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (57)

  1. 1. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 21:57 ID:HHuWWgk+0
    もうやってるやつ居ないだろ
  2. 2. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 21:58 ID:7KzNSvDC0
    胡桃爺ちゃん「やはり原神しか勝たんのじゃ👴!」
  3. 3. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 22:06 ID:7KzNSvDC0
    生成AIどころかパクリを疑われる箇所もそこそこ多い
    モンドの景色とかほぼブレワイやし
  4. 4. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 22:07 ID:+7n/AMr/0
    このNTE速報もサ終したらおしまいだなぁ
  5. 5. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 22:12 ID:CKa9Tj7l0
    全く知らねぇが、モンドと類似した7つの大罪は炎上したの?
  6. 6. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 22:13 ID:9FKRRJVg0
    なぜこの時代に生成AI使わない宣言をしてしまったのか…
  7. 7. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 22:22 ID:gP5uOyIp0
    生成AIを使うことが問題ではない。「使っていない」と言いつつゲーム内のアセットに使うのはアウト。
    生成AIをゲーム内コンテンツに使うリスクは以下。
    1.著作権侵害リスク。訴えられた場合、学習データに指摘された著作物が無いことを証明する必要がある(ほぼ不可能)
    2.「生成AIを使っています」とした場合、その時点で「クリエーター(創造者)」ではなく「マニュファクチャー(加工者)」となり制作スタジオの企業価値が著しく低下する
  8. 8. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 22:50 ID:R27gXVf00
    天気の子PVをAI学習させてゲーム内で使用してるのが問題だから言われてるんだよ
  9. 9. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 23:22 ID:UtQ6FyEU0
    くそーホヨバの牙城を崩してくれるゲームが登場したと思ったのにー(棒)
  10. 10. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 23:29 ID:d6DA682u0
    学習元の権利を尊重しないのに自分達の権利は主張するのが嫌悪感がすごい
    法が定まってないうちにグレーゾーンいけいけしてるだけで
  11. 11. 名無しのパイモン
    2026年05月06日 23:52 ID:q6FAamee0
    ゲームに限らずどの分野でもAIは欠かせない存在になって来てるし、活用出来るなら活用してくれて構わない派なんだけどな
    まぁゲームや音楽みたいな創作の世界では著作権とかの関係でまた事情が違うんだろうが、その辺は創作者同士で上手くやってくれって感じ
    遊んでる側からするとゲームが面白ければそれで良い
  12. 12. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 00:15 ID:WNfIe2YC0
    所詮幻塔作ってる会社じゃな
  13. 13. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 01:20 ID:Rbe0iHbp0
    生成AI使うと出力したものが何をパクってるかわからなくて結果これのパクリやんって言われて燃えるんよな
    意図的にパクッてんならもっと悪質
    嘘ついてAI使ってません~なんて言うんじゃなくてちゃんと金払ってクリエイターに作らせない方が悪いから炎上は自業自得
  14. 14. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 01:22 ID:HgRmJTYA0
    確定なの?
    パロディ画像みたいなのは見かけるけど
  15. 15. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 02:18 ID:idAWFQNq0
    AIなんていまどき使ってない企業なんてないだろ…
  16. 16. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 02:27 ID:rLywY6k30
    プレイ映像見てると形容しがたい謎の気持ち悪さを感じたけど案の定だった 生成AIが悪いとは言わないけどやっぱり特有のクセって直感で感じ取れるもんだな
  17. 17. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 02:50 ID:uXDMcmeR0
    ホヨバ界隈のいつもはイキってる奴らがこれに関しては静かなの受けるわなw
  18. 18. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 03:08 ID:sghtWJYw0
    海外だと返金申請騒動にまで発展してるからなこれ
  19. 19. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 03:16 ID:uXDMcmeR0
    ヒント: パイモン指6本
  20. 20. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 03:42 ID:d0WxK5bK0
    NTEはAI使ってない宣言からのムービー、街の看板全部言い逃れできないレベルのAIだったから炎上してる
  21. 21. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 03:47 ID:9foVvKxd0
    作業効率up目的のAI使用と、他所の創作物をAIに食わせて作らせた物を自社オリジナルですと偽るのは別モンだからな。ただ凸画面がゼンゼロのパクりは流石に無理筋では?
  22. 22. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 04:08 ID:d0WxK5bK0
    凸画面単体で見たらパクリとは言えないけどそれ以外の一部UIがゼンゼロからデータそのまま持ってきたんかってくらいそのまんまだからちょっと擁護できない
  23. 23. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 04:16 ID:uY8Icxzr0
    ホヨバはどうなんやろなぁ?
  24. 24. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 04:39 ID:no8Ca6960
    アニメ調ソシャゲはもうオワコン
  25. 25. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 05:18 ID:T+mS3bZr0
    ホヨバは全ての起源だからセーフってハラジが言ってた
  26. 26. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 06:39 ID:KvHU/e5S0
    スタレ(丹恒)のモデルをパクってるのもやべーよな
    宣伝させまくってこれか
  27. 27. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 06:50 ID:dzI/JqsD0
    こんなもん持ち上げてしまったホヨバアンチが引っ込みつかなくなってるな
  28. 28. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 07:02 ID:CNC6xTAN0
    叩いてる面子が少し前に生成AI使用疑惑ふっかけてホヨバを炎上させた面子と同じで察した
    前回の成功で味を占めてるから今回もお手軽インプ稼ぎを狙って集団ヒステリーを扇動してる感じだわ
  29. 29. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 07:55 ID:Gh0Itrug0
    合法ならわざわざ嘘つく必要なくないですか?
  30. 30. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 09:10 ID:1bSSAy3o0
    >>28
    扇動っつーか…使ってない宣言しといてガッツリ使ってるのはAIの問題というよりhottaの問題なんじゃないかな
  31. 31. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 09:27 ID:4MGnYnNN0
    原のシロネン待機モーションは、ばずったスケーターモーションそのまま食わせて実装したことで指摘からの別モーションすり替えたってのもあったなあ。世界一売上げてるゲーム会社もやってるっし、所詮その程度のモラルしかない業界ってことや、いまさらなにいってんだか・・・w
  32. 32. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 09:31 ID:yXZhWk2n0
    >>30
    Vtuberが逃げてる理由もそこだからな
    詐欺の片棒担がされてるようなもん
  33. 33. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 09:31 ID:1bSSAy3o0
    >>31
    業界(原神 スタレ 幻塔 NTE)なんやこれ…
  34. 34. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 12:22 ID:Cb6MwFbx0
    >>30
    今旗振り役してるVtuber自身も生成AIで作ったゲームキャラ売り出して金儲けてるから同じ穴の貉にしか見えん
    しかも件のVは常に反生成AIを掲げながら生成AIを使ったとは言わずにキャラのリリース狙ってユーザーの検証でバレてたし
  35. 35. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 12:35 ID:tigGlI8C0
    詳細知らないけど実際に権利を害したかどうかが重要だろ
  36. 36. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 12:48 ID:skIJuLnc0
    今時そんなの誰でもやってるやろ
    気にすることではない
  37. 37. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 14:01 ID:X1I/Y5w70
    炎上するほどユーザーおる時点でマシ
    本物は炎上どころか話題にも上がらない
  38. 38. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 14:07 ID:olL3nbiu0
    叩いてる奴は仕事でAI導入の話すら出ない遅れた底辺企業で働いてるんだろうな
  39. 39. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 15:02 ID:v1wvBBLb0
    やれば一目でわかるくらいには使ってるがまあどうでもいいっちゃどうでもいい
  40. 40. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 15:06 ID:z1qUjCQj0
    >>5
    空気過ぎて話題に上がりさえしない
  41. 41. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 15:08 ID:z1qUjCQj0
    フィールドには使ってんだろうなーとは思うけど、キャラやストーリーが微妙な方が問題や
  42. 42. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 18:10 ID:lWcDdaew0
    >>38
    使い方の問題をまだそんな屁理屈で押し通せると思ってるんか…
  43. 43. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 20:02 ID:yXZhWk2n0
    グローバル版公式がXでメインキャラ以外の極々一部にしかAIを使ってないから問題ないって言い訳した直後に画像付きでメインキャラでも使ってるとツッコミ入れられてるし本当にレベルの低い会社なんだなぁとしか
  44. 44. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 20:07 ID:1bSSAy3o0
    >>34
    ごめん、そのvだか配信者だかを知ってる前提で興奮するのやめてくれないかな?反AIだか金儲けだか知らないが他でやってね
  45. 45. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 20:09 ID:1bSSAy3o0
    >>38
    AI導入したのに利益プラスにならなかった企業の多さを知らない人がいるな
  46. 46. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 21:53 ID:bfAw+pZM0
    こんなとこで原神とNTE下げたところで鳴潮の評価が上がるわけじゃねーぞ
  47. 47. 名無しのパイモン
    2026年05月07日 23:51 ID:qIlUeSGn0
    >>37
    鳴潮の事か
  48. 48. 名無しのパイモン
    2026年05月08日 00:04 ID:kFKrm9Pc0
    あのなんとも言えないキャラデザがAIじゃないとしたら逆に問題になりそうなセンスだが
    幻塔は没個性なりにちゃんとゲームとしての統一感感じたのに、没個性を通り越して不安になるとっ散らかりだわ
  49. 49. 名無しのパイモン
    2026年05月08日 02:10 ID:Eb2daqVx0
    >>46
    スタレとゼンゼロとエンドフィールドも下げるぞ舐めるな
  50. 50. 名無しのパイモン
    2026年05月08日 03:34 ID:Ga+zYoL90
    >>46
    原神以外全下げ定期
  51. 51. 名無しのパイモン
    2026年05月08日 11:57 ID:MOj+aO8M0
    >>50
    鳴潮意外な
  52. 52. 名無しのパイモン
    2026年05月08日 13:04 ID:bDkkxvxd0
    この流れで鳴潮上げ原神NTE下げと思っちゃう時点で病気だろ
    粘着しすぎは原神の価値下げるだけだからやめてくれ
    いいかげんに卒業しろよ
  53. 53. 名無しのパイモン
    2026年05月08日 18:31 ID:DmAK/rA60
    NTEユーザー=AI(海賊版)使用を許してるユーザー
    AINTEって呼び続けることにするわ
  54. 54. 名無しのパイモン
    2026年05月08日 18:35 ID:DmAK/rA60
    AI導入したアドビの株価が永遠と右肩下がりしてる話する?
  55. 55. 名無しのパイモン
    2026年05月08日 22:50 ID:Naoclebg0
    46と51のダーニャアイコンの胡桃爺、工作ばれてますよ
  56. 56. 名無しのパイモン
    2026年05月09日 22:01 ID:BMyfXwrb0
    ただでさえミームもない量産型ソシャゲで終わりそうなのに、こんなレッテルまで貼られたらもう4んだな
  57. 57. 名無しのパイモン
    2026年05月09日 22:06 ID:BMyfXwrb0
    ただでさえミームもない量産型ソシャゲで終わりそうなのに、こんなレッテルまで貼られたらもう4んだな